Q&A
よくある質問
診療について
受診の際に必要なものや書類はありますか?
初診時と月初めには必ず健康保険証をご用意ください。市町村から発行された医療証や受給者証をお持ちの方はご持参ください。
65歳以上の方で介護保険証をお持ちの方は同時にご提示ください。
また、他院でお薬を処方されている方はお薬手帳もしくは薬品名の記載があるものをご用意ください。
現金以外にクレジットカードやバーコード決済などに対応していますか?
当院は自動精算機を導入しており、クレジットカードや各種バーコード決済や電子マネーにも対応しております。
詳しくお知りになりたい方は事前にご相談ください。
予約診療はしていますか?また、予約は必要ですか?
当院の医師の診察は予約制ではありません。
理学療法士による運動器リハビリテーションのみ予約制となっております。
運動器リハビリテーションをご希望の方も、最初は医師の診察が必要です。
医師の診察後にリハビリテーションの予約をお取りします。
車椅子でも入れますか?
当院はバリアフリー設計となっており、車いすの方でもストレスなく通院頂けます。駐車場からのスロープもございますので、ご利用下さい。
トイレも広々で車いすごとお入り頂けます。
駐車場はありますか?
医院前に9台の患者様専用駐車場がございます。
満車の際は、大変申し訳ございませんが近隣の駐車場をご利用頂けますようお願い申し上げます。
リハビリについて
リハビリは予約はできますか?
最初は医師の診察後に院内で予約をお取りします。2回目以降はリハビリテーション後に院内で次回の予約を取りますが、予定の変更が生じた場合などはお電話での予約にも対応しております。
他の病院で手術を受けましたが、 そちらで診察やリハビリテーションを受けることは可能でしょうか?
転医される場合は、前医でどのような治療、手術を行われたかを把握させて頂くため「紹介状(診療情報提供書)」「レントゲン画像」をご持参ください。また、医療保険の取り決めで1つの病名に対してのリハビリは一つの医療施設でしか対応が出来ません。